2018年ライブ参戦記録(上半期:1月~6月) | りりぃさん's Room新館

りりぃさん's Room新館

音楽大好き女子によるライブやフェスのレポを中心に、映画感想、ライブ遠征お役立ち情報、美味しいお店など

2018年ライブ参戦記録(上半期:1月~6月)





毎年、アメブロに恒例で書いている、1年間に、私がライブに参加した全記録2018年版を、今回はこちらのブログで書いてみたいと思います!
※ちなみに、2017年のライブ参戦記録記事はコチラ(上半期 下半期
(アメブロに飛びます)
ちなみに、2017年は、全部で32本参加してました。かつて70本とか超えていたことを思うと、だいぶ最近は減っていますが、今年は果たしてどうでしょうか?!

※トークのみのイベントや、舞台挨拶等で、演奏や歌がないものは、ライブ参戦回数としてはカウントしていませんが、()付きで記録として掲載だけしています。
※フェスや対バンなどは複数アーティストのライブがあっても、1日で1回とカウント。チケットベースで数えています。
※各項目にレポ等関連記事のリンクを貼ってますのでよかったらあわせてご覧ください。

 

2018年1月~6月ライブ参戦記録

1月


 
(5日(金)ナオト 映画「旅歌ダイアリー2後編」初日舞台挨拶@TOHOシネマズ新宿(新宿))
レポ
 
5日(金)KAN BAND LIVE TOUR「恋するチンクワンタチンクエ」追加公演@ZEPP TOKYO(お台場)
レポ
 
(7日(日)ナオト 映画「旅歌ダイアリー2後編」舞台挨拶※スペシャルゲスト付@TOHOシネマズ新宿(新宿))
レポ

 

1月は、KANさんのバンドツアーの追加公演のみでした。
ナオトの初日舞台挨拶の日、新宿からお台場へ向かったっけ・・・
DVD撮影が入っていたこの日、4列目でした!

 

BAND LIVE TOUR 2017 恋するチンクワンタチンクエ [ KAN ]

 

2月


 
7日(水)寺岡呼人 バースデーライブ50歳/50祭@日本武道館(東京)
(寺岡呼人さん、桜井和寿さん、さだまさしさん、ゆず、Kくんが出演)
レポ
 
10日(土)ナオト FUJI XEROX SUPER CUP 2018 川崎×C大阪にて国歌斉唱@埼玉スタジアム(埼玉)
レポ

 

この時期は、インフル大流行もあってか、ライブ=人混みなので避けていたのか少なめです。笑
ほんとはチェコの横浜FADでのライブにも行くはずでしたが、体調不良で断念。
今となれば、これが八木さんもいるチェコのライブ、私が見に行くラストの機会だったのに・・・涙。
7日は寺岡呼人さんのお誕生日当日に、武道館で桜井さんたち豪華な出演者でのライブ!
26日にまたまたWOWOWで再放送していましたが、ほんと素晴らしいライブでした。
ナオトの国歌斉唱はライブじゃないけど、貴重な歌唱ということで。




3月


 
2日(金)貴ちゃんナイトVol.10@渋谷duo Music Exchange(渋谷)
(the pillows、和田唱(TRICERATOPS)、髭が出演)
レポ
 
8日(木)Tokyo Walker海外交流コンサート「TANDEM」@調布市グリーンホール(調布)
(ナオト、カナダ人アーティストのマット・ローランさんが出演)
レポ1 レポ2
 
14日(水)back number 「oneroom party vol.4」@ZEPP TOKYO(お台場)
レポ
 
17日(土)Nulbarich 「ONE MAN TOUR 2018 “ain’t on the map yet” 」@新木場STUDIO COAST(新木場)
レポ
 
27日(火)ナオト 47都道府県ツアー初日 山梨公演@コラニー文化ホール(甲府)
レポ
 
28日(水)LEGO BIG MORL BIRTHDAY LIVE 2018 “ 心配と安心 “@恵比寿LIQUIDROOM(恵比寿)
レポ

 

3月はバラエティに富んでますが、どれも素晴らしかった。
貴ちゃんナイトは特にピロウズすごくよかったし、ナオトとカナダのマット・ローランさんとのコンサートもとても楽しかった。
初めてのNulbarichワンマンはいきなり最前で見ちゃったり、ナオトの47都道府県ツアーも山梨から始まりました。

 

4月


 
11日(水)スキマスイッチTOUR 2018 “ALGOrhythm”初日@川崎市スポーツ・文化総合センター(川崎)
レポ
 
15日(日)ナオト 47都道府県ツアー 石川公演@本多の森ホール(金沢)
(桜井和寿さんがサプライズゲスト)
レポ 桜井さん登場シーンのみレポ
 
21日(土)TRICERATOPS 「MIRACLE GLITTER TOUR」ファイナル@クラブチッタ川崎(川崎)
レポ
 
25日(水)Nulbarich 「ONE MAN TOUR 2018 “ain’t on the map yet” 」追加公演@Zepp DiverCity TOKYO(お台場)
レポ

 

4月は何と言っても、ナオト石川公演に桜井さんがサプライズ登場したことにつきますが・・・。
2018年で、一番、私テキニ大興奮したライブだと思います。笑
だって、金沢にまさか桜井さん来ちゃうなんて誰が想像したでしょうか?!
他にもスキマのツアー始まったり、トライセラのfinal行ったり、Nulbarichの追加公演行ったり、どれも素晴らしいライブでした。
Nulbarichは、3月もこの4月もチケットは完売してたのに、幸運にもTwitterで譲ってもらえたんですよね!!ほんとラッキーでした。





5月


 
3日(木・祝)VIVA LA ROCK 2018@さいたまスーパーアリーナ(埼玉)
(Nulbarich、スピッツ、Sumika、KANA-BOON、サカナクション他出演)
レポ
 
5日(土・祝)「TOKYO M.A.P.S」2018@六本木ヒルズアリーナ(六本木)
(Official髭男dism、Nakamura Emiさん他出演)
レポ
 
11日(金)ナオト 47都道府県ツアー 山形公演@やまぎんホール(山形)
レポ
 
19日(土)ナオト 47都道府県ツアー 千葉公演@千葉県文化会館(千葉)
レポ

 

GWは、ビバラロックに4年ぶりに参加しました。楽しかったけど、独特の動線の悪さには参りました・・・が、この時期の室内型フェスは貴重だし、出演陣が豪華なのでもしかすると2019年も参加しちゃうかも・・・?
TOKYO M.A.P.Sは毎年出演者がブレイク必至の人達が無料で見れるのでお得。
ナオトでは山形にも初めて行きましたが、ナオトが海外でやってるみたい!といったぐらいに熱い盛り上がりのライブでしたね。

 

6月


 
1日(金)ナオト 47都道府県ツアー 岐阜公演@長良川国際会議場(岐阜)
レポ
 
3日(日)ナオト 47都道府県ツアー 静岡公演@アクトシティ浜松(浜松)
レポ
 
6日(水)スキマスイッチTOUR 2018 “ALGOrhythm”@NHKホール(渋谷)
レポ
 
16日(土)KAN 「弾き語りばったり#23 三歩進んで何故戻る?」@渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(渋谷)
レポ
 
21日(木)ナオト 47都道府県ツアー 群馬公演@ベイシア文化ホール(前橋)
(小山豊さんがサプライズゲスト)
レポ

 

6月は、岐阜~浜松の2泊3日が旅行気分で個人的には楽しんじゃいました。
他にもスキマNHKホールやKANさんの弾き語りばったりもありましたが、何と言っても2018年最大のワタシ的ハイライトは、ナオト群馬公演での小山豊さんご出演!!
2人で奏でた「桜小町」と「タカラモノ」は夢のようでした!




以上、2018年の上半期ライブ参戦履歴でした!!
 

上半期の参戦回数の結果は・・・
 
22回でした!!

 

 

以上、2018年の私のライブ参戦記録でした!!
大変、個人的な内容ではありますが、毎年恒例で書いてきたので今年も書いてみました!!
引き続き、2018年の下半期、7月から12月までのライブ参戦記録も書きたいと思いますが、そちらは2019年の年明けにUPしたいと思っています!!
さて、2018年、私はライブに何本参加したのでしょうか?!?!

\こちらの記事もあわせてどうぞ!/

2018年ライブ参戦記録(下半期:7月~12月)

2019年ライブ参戦記録(上半期:1月~6月)










いいね!いいね! 2
読み込み中...
pagetop