2022年ライブ参戦記録 | りりぃさん's Room新館

りりぃさん's Room新館

音楽大好き女子によるライブやフェスのレポを中心に、映画感想、ライブ遠征お役立ち情報、美味しいお店など

2022年ライブ参戦記録



毎年恒例、2022年の昨年1年間に、私がライブに参加した全記録をUPしたいと思います。
※ちなみに、2021年のライブ参戦記録記事はコチラ
2021年は、リアル参加12本、ライブ配信13本、参加してました。
今回は、以前のように、リアル参加のみをカウントしたいと思います。
2022年は比較的、コロナ禍前に近いぐらいライブには参加した気がしますが、果たして?!


【注意】
※今回は配信ライブは含めず、コロナ禍前のように実際に足を運んで参加したもののみカウントします。
※トークのみのイベントなど、演奏や歌がないものは、ライブ参戦回数としてはカウントしていませんが、()付きで記録として掲載だけしています。
※フェスや対バンなどは複数アーティストのライブがあっても、1日で1回とカウント。チケットベースで数えています。
※各項目にレポ等関連記事のリンクを貼ってますのでよかったらあわせてご覧ください。(アメブロ等に飛ぶ場合もあります)




1月


 
10日(月・祝)KAN「弾き語りばったり #31+ 小さい土器みつけた」@日本橋三井ホール
ライブ後の記事
 
19日(水)松下洸平「KOUHEI MATSUSHITA LIVE TOUR 2022 ~CANVAS~」@中野サンプラザ
ライブ後の記事

 

2022年ライブ初めはKANさんの弾き語りばったりでした。
3列目センターという良席は取ってくれた友人のおかげです。
友達が大ファンで誘われて参加した松下洸平くんのライブは、初々しかった。
初めて友達に借りてペンライト振ったりね。笑
なお、洸平くんのバンドメンバーには、Nulbarichの二人がいるので、ワタシ的にはそちらも良かった。

 

2月


 
23日(水)スキマスイッチ「TOUR 2022 “café au lait”」@神奈川県民ホール(横浜)
ライブ後の記事

 

2月は再び感染拡大してたこともあり、スキマのみ。
この日はシンタくんのお誕生日のお祝いもしたので、かなり時間オーバーしてたっけ(笑)
このツアーは後日、全県ツアーであることが発表され、私は11月に再び東京公演にも参加しました。

 

3月


 
11日(金)Nulbarich 会員限定ライブ「Chill In The Living Room」@ビルボードライブ東京(2部)
ライブ後の記事
 
12日(土) Nulbarich 会員限定ライブ「Chill In The Living Room」@ビルボードライブ東京(2部)
ライブ後の記事
 
27日(日)Nulbarich 会員限定ライブ「Chill In The Living Room」@ビルボードライブ横浜(2部)
ライブ後の記事
 

3月はNulbarichの会員限定のビルボードライブツアーで東京2公演、横浜1公演の計3本参加。
いつも1番上のカジュアルエリア席だったが、今回すべてステージのあるサービスエリアの席で、しかも横浜は最前に!
めちゃめちゃステージが近かった。特別メニューの羊のバーガーも美味しかったなぁ。

 

4月

なし
 

4月は意外にもライブ参加はなし。
ですが、ライブではないけど、フィギュアスケートのアイスショー「STARS ON ICE」@代々木第一体育館には参加しました。





5月


 
3日(火・祝)Nulbarich出演「J-WAVE & Roppongi Hills present TOKYO M.A.P.S Yaffle EDITION」@六本木ヒルズアリーナ
ライブ後の記事
 
7日(土)小山豊meets島裕介 和ジャズ@下北沢440
ライブ後の記事
 
10日(火)Mr.Children 30th Anniversary Tour「半世紀へのエントランス」@東京ドーム
ネタバレなしレポ
 
29日(日)back number「SCENT OF HUMOR TOUR 2022」@さいたまスーパーアリーナ
ライブ後の記事
 

GWはJ-WAVEのイベントにNulbarichが出演、抽選に当選し、並ばずに良席をGETできラッキーだったり、久々に和ジャズを観に行ったり。
でも何と言ってもミスチル30周年のデビュー日の東京ドーム公演に参加できたことが大きかった!!
back numberのライブも久しぶりでしたが3人の成長を感じる良いライブでした。

 

6月


 
2日(木)ナオト・インティライミ 全国LIVEキャラバン2022 春@神奈川県民ホール(横浜)
ライブ後の記事
 
7日(火)Nulbarich主催2マンライブ「Nulbarich Presents -New Freq. vol.01-」@豊洲PIT(ゲスト:ALI)
ライブ後の記事
 
11日(土)Mr.Children 30th Anniversary Tour「半世紀へのエントランス」@日産スタジアム(横浜)
ライブ後の記事

 

6月は久しぶりにナオトのライブに参加、一般で買ったのに良席でびっくり。
ライブは2021年のツアーより良かったと感じました。
そして何と言っても、ミスチル日産スタジアム!!私は1日目に参加。
デビュー日の武道館に続き、日産もこれだけの人数が一堂に会しての大規模ライブは久しぶりで・・・
完全なる雨予報も覆し、アンコールの最後の最後まで降らない晴れ男ぶりもすごかった。

 

7月


 
17日(日)JQ from Nulbarich Billboard Cover Live TOUR 『Naked』@ビルボードライブ東京(1部)
レポ
 
18日(月・祝)JQ from Nulbarich Billboard Cover Live TOUR 『Naked』@ビルボードライブ東京(2部)
ライブ後の記事
 
22日(金)JQ from Nulbarich Billboard Cover Live TOUR 『Naked』@ビルボードライブ横浜(1部)
ライブ後の記事
 

 

7月はまたまたビルボードライブでJQさんのカバーライブツアーでした。
ほんと2022年は1年を通して、たくさんビルボードライブに足を運んだなぁ。
JQさんのツアーでは、ドラム叩くJQさんも見れましたねぇ。
ほんとは29日のトライセラのライブも行く予定でしたが、コロナ感染拡大で、家族も感染疑いが出て(結果陰性でしたが)大事を取り、参加を断念。





8月


 
19日(金)REBECCA Billboard Live 15th Anniversary Premium Live@ビルボードライブ東京(1部)
ライブ後の記事
 

ほんとはロッキンのチケットを取っていて友達と参加予定でした。Nulbarichが出る日にね。
ですが、猛暑とコロナ拡大を懸念し、参加を断念し、チケットは公式リセールで譲りました。
なので8月はビルボードライブでのREBECCAのみ。
カジュアルエリアでしたがこのライブ自体、チケット超争奪戦のプレミアムチケットだったようで、よく取れたなと思います。
ビルボードであることを忘れるくらい、それこそ武道館か?と思うぐらいの圧倒的なライブでした。

 

9月


 
19日(月・祝)「J-WAVE presents INSPIRE TOKYO ~BEST MUSIC & MARKET」3日目@代々木第一体育館(Nulbarich、Vaundy、kroi出演/1stステージ)
ライブ後の記事
 
24日(土)Augusta Camp 2022前夜祭@横浜赤レンガパーク特設ステージ
ライブ後の記事
 

9月はフェス2本に参加。代々木体育館でのJ-WAVEの新フェスは、台風の中開催だったり、運営等にやや難ありだったのが気になる・・・
以前の普通のJ-WAVE LIVEがとても良かっただけになんだかなぁでした。
24日は久々にオーガスタキャンプの前夜祭に参加。
これが前夜祭だけだったんだけど、ワタシ的に久しぶりの野外フェスでとーっても楽しかった!!
体調等を考慮し、翌日のオーガスタキャンプ本番は会場参加せず、家で生配信を楽しんだけど、それもまた良かったです。
2023年はスキマ20周年だし、オーキャンもまた参加できたら良いなぁ。

 

10月


 
1日(土)KAN「BAND LIVE TOUR 2022【25歳】」@KT ZEPP YOKOHAMA
ライブ後の記事
 
20日(木)WEAVER 「Billboard Live 2022 〜The Unplugged〜」@ビルボードライブ東京(1部)
ライブ後の記事
 
30日(日)WEAVER 「Billboard Live 2022 〜The Unplugged〜」@ビルボードライブ横浜(2部)
ライブ後の記事

すごい久しぶりのKANさんのバンドライブツアー初日の横浜に参加、相変わらずの楽しいライブでした。
コロナ禍ならではの工夫もあった。
まもなく解散が決まっているWEAVERのビルボードツアーも始まり、東京と横浜に参加。
いずれもS指定席で東京は特に2列目で杉くんピアノ目の前、横浜は3列目ぐらいでしたがおっくん目の前で、忘れられないライブになりました。
やっぱビルボードでのWEAVERはホント素敵です。

 

11月


 
1日(火)小山豊meets島裕介 和ジャズ@Jz Brat(渋谷)
ライブ後の記事
 
(5日(土)JQさんゲスト出演 J-WAVE SPECIAL Audio-Technica MY ANALOG STORIES公開収録@BA-TSU ART GALLERY(表参道))
 
6日(日)Nulbarich「Take This Empty Capsule TOUR 2022」@KT ZEPP YOKOHAMA
ライブ後の記事
 
12日(土)坂本美雨「25th Anniversary “bird flyways” at Billboard Live」@ビルボードライブ東京(2部)ゲスト:さだまさし
ライブ後の記事
 
28日(月)フランツ・フェルディナンド来日公演@東京ガーデンシアター(有明)オープニングアクト:DYGL
ライブ後の記事
 
30日(水)スキマスイッチ「TOUR 2022 “café au lait”」@LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
ライブ後の記事

 

11月から年末にかけてライブが建て込み、忙しくなってきました。
Nulbarichのツアーも始まりましたし、今年イチ楽しかったんでは?と思うぐらいだったのがフランツ・フェルディナンド来日公演。
めちゃめちゃ久しぶりのスタンディングだったこともあり、それはもう楽しすぎて!!
ライブってこんなにも楽しいものだったんだなぁというのを、彼らのライブで思い出すことが出来た記念すべきライブ。

 

12月


 
4日(日)I Don’t Like Mondays. “Black Thunderbird TOUR”FINAL@KT ZEPP YOKOHAMA
ライブ後の記事
 
7日(水)Nulbarich「Take This Empty Capsule TOUR 2022」追加公演@ZEPP HANEDA(羽田)
ライブ後の記事
 
14日(水)Nulbarich「Take This Empty Capsule TOUR 2022」FINAL@Zepp DiverCity Tokyo(お台場)
ライブ後の記事
 
22日(木)スキマスイッチ “Live Full Course 2022” 〜 20年分のライブヒストリー 〜@日本武道館(九段下)
ライブ後の記事
 
30日(金)TRICERATOPS「Unite Tonight」@KT ZEPP YOKOHAMA
ライブ後の記事

12月も毎週ライブが入り、コロナ前のスケジュールのようでした。
Nulbarichのツアーはこれまでをまたさらに超える素晴らしいライブだったし、2020年ぶりに参加したアイドラも良かった。
スキマ武道館も3部構成の豪華内容で、特にミスチル「タガタメ」カバーは嬉しかったです。
ライブ納めは2022年もトライセラ、初めてKT ZEPP YOKOHAMAの2階席を体験できました。





以上、2022年のライブ参戦履歴でした。
ライブ生配信も実はまあまあ観たんですが、それも入れるとややこしくなるので、今回はカウントしないでおこうと思います。
 
参戦回数の結果は・・・
 

32回でした!!

 
リアル参加のみで32本は、結構参加してますよね!!
コロナ前の50本超えとかにはかないませんが、それでも遠征なしで東京・神奈川・埼玉などの近郊のみでこの数は、久々に結構行ったなぁと思います。
 
ちなみに2021年はリアル参加は12本だったことを考えると、かなりの復活ぶりではないでしょうか。
個人的にも、また世の中的にも、ミスチル東京ドームあたりから、本格的にライブが復活してきた感があります。
フランツやNulbarichのFINALは、久々にスタンディングライブだったし、
ライブ納めだったトライセラでは声出しもOKになっていました。
 


 

以上、2022年の私のライブ参戦記録でした!!
リアルだけでこんなに参加できたことがとても嬉しいですね。
2023年の今年は、さらにその記録を超えることはできるかなー?!
まずは近々、久しぶりに遠出する予定なので楽しみです!!

\こちらの記事もあわせてどうぞ!/

2021年ライブ参戦記録

2019年ライブ参戦記録(上半期:1月~6月)







いいね!いいね! 0
読み込み中...
pagetop