2023年ライブ参戦記録 | りりぃさん's Room新館

りりぃさん's Room新館

音楽大好き女子によるライブやフェスのレポを中心に、映画感想、ライブ遠征お役立ち情報、美味しいお店など

2023年ライブ参戦記録






毎年恒例、2023年の昨年1年間に、私がライブに参加した全記録をUPしたいと思います。
※ちなみに、2022年のライブ参戦記録記事はコチラ
2022年は32本参加してました。
2023年は体調不良や生活の変化などがあり、参戦記録記事を書くほどでもないくらい、
恐らくかなり少ない気がしますが果たして?!


【注意】
※今回も2022同様配信ライブは含めず、コロナ禍前のように実際に足を運んで参加したもののみカウントします。
※配信ライブ視聴などはカウントしませんが、()付きで記録として掲載だけしています。
※トークのみのイベントなど、演奏や歌がないものは、ライブ参戦回数としてはカウントしていませんが、()付きで記録として掲載だけしています。
※フェスや対バンなどは複数アーティストのライブがあっても、1日で1回とカウント。チケットベースで数えています。
※各項目に関連記事のリンクを貼ってますのでよかったらあわせてご覧ください。
(アメブロ、インスタ等に飛びます)




1月

 
8日(月)WEAVER LAST TOUR 2022「The Songs Are On Your Side」@ダイアモンドホール(愛知)
ライブ後のInstagram
 
21日(土)小山豊さん清雄さん生音ライブ@ギャラリーA.C.(学芸大学)
ライブ後の記事

 

2023年最初のライブは、いきなり久しぶりの名古屋遠征でスタート。
コロナ禍で東京近郊しか行ってなかったから久々。
とはいえWEAVERの解散直前のライブハウスツアーファイナルというさみしいライブだったけど。。
小山豊さんの津軽三味線の生音ライブも良かったなぁ。
去年はあまり豊さんのライブ行けなかったけど。

 

2月


 
11日(土)WEAVER LAST LIVE「Piano Trio 〜2004→2023〜」@LINE CUBE SHIBUYA(渋谷)
ライブ後の記事
 
(26日(日) 2023.02.26(sun) WEAVER LAST LIVE「Piano Trio 〜2004→2023〜」@[兵庫]神戸国際会館 こくさいホール → 生配信視聴)

 

ついにWEAVERが解散。渋谷の東京ライブが私はラストに。
本当のラストの神戸公演はチケット取れず、生配信を観た。
ほんとに良い曲いっぱいで、稀に見るそれはそれはファン思いの素晴らしいバンドだった。
勿体ないけど彼らにはまだ先の人生がある。
デビュー当時からずっと応援してきた。
楽しい時間をありがとう。

 

3月


 
7日(火)KAN BAND LIVE TOUR 2022【25歳】振替公演@ZEPP Divercity Tokyo(お台場)
 
28日(火) 小山豊さん 東京民謡倶楽部@なかのZEROホール(中野)
ライブ後のInstagram

 

KANさんのライブは、そもそもは2022年に行われるはずが、
KANさんのコロナ罹患によりこの日に振替となったものでした。
本当はこのツアーの初日横浜公演のみの参加予定だった私、
この振替公演の直前に、振替のためやむなくキャンセルされた分のわずかな席数のチケットを
なぜか行った方が良い気がすごくして、急遽購入、2階席での参加となりました。
今思えば不思議ですが、あの日いつも以上にKANさんの曲が心に響いたのを憶えています。
まさかあの日がKANさんのラストライブになるなんて。。
3月は小山豊さんのライブに、初めて母と参加しました。

 

4月


16日(日)back number 「in your humor tour 2023」@東京ドーム(東京)
ライブ後のInstagram
 

4月はback numberの東京ドーム2日目のみ。
back number2度目の東京ドーム公演をスタンド席から観て、
かつてデビュー当時、すぐ目の前で演奏していた彼らが
本当に大きくなったんだなぁとしみじみ。





5月


 
2日(火)スキマスイッチ 20th ANNIVERSARY ファンクラブツアー『V.I.P. Vol.4』@ZEPP HANEDA(羽田)
ライブ後のInstagram
 
5日(金・祝)I Don’t Like Mondays.「Billboard Live Tour 2023」@Billboard Live Tokyo(六本木)

ライブ後のInstagram

 

GWに2本参加。
スキマスイッチの久しぶりのFCツアーは相変わらずの楽しさだったけど、
とにかくギュウギュウでものすごくきつかった。笑
なんとか良い位置は取れたから良かったけどね。
アイドラのBillboardライブはソールドアウトだったけど、
しつこくキャンセル枠狙いで何度もHP見てて運良く席をGETできた。
アイドラも品が良いので、Billboardが似合うなぁと。
楽しかった。
2022はBillboardに何度も行ったけど2023はこの日だけだった。

 

6月

なし
 

7月


 
10日(月)ナオト・インティライミ「ナオトの日 スペシャルLIVE 2023〜今年も来る!ねっ。国際フォーラム!ねっ。あいづち100点だな!ねっ。なにぬ?ねっ!!〜
」@東京国際フォーラム(有楽町)
ライブ後の記事
 
15日(土)Inspire Tokyo(Nulbarich、SHISHAMO、Def Tech等出演)@代々木第一体育館(渋谷)
ライブ後の記事
 
(21日(金)TRICERATOPS 26周年アニバーサリーパーティ@月見ル君想フ 生配信 視聴)

 

ナオトの日に何年ぶりかに参加したが、今回はとても楽しくて、
思わずライブ後にまんまとツアーファイナルのチケット購入してしまった。笑
J-WAVEの新フェスであるインスパイアトーキョーは、
去年よりだいぶ色々と改善され良くなっていて、
席もかなり前方のど真ん中で楽しめた。
ただし、Nulbarichのライブ自体、
去年はこのインスパトーキョーとサマソニの2度しか行けなかった。
去年はツアーもなかったしなぁ。





8月


 
(8日(火)Nulbarich FC Mumble Cast 生配信)
 
19日(土)SUMMER SONIC(Nulbarich、Two Door Cinema Club、BE:FIRST、星野源、スカパラ等出演)@幕張メッセ(海浜幕張)
ライブ後の記事

 

8月は久々にサマソニに参加。
本格的な大型フェス参加は本当に久しぶり。
Nulbarichはあれよあれよという間にラッキーにも最前で見れたし、
時間かぶってたTwo Door Cinema Clubもマリンスタジアムまで移動大変だったけど、
無事に途中からでも見れたし、楽しい一日だった。
ものすごく暑かったけど。。

 

9月


 
1日(金)ナオト・インティライミ LIVE TOUR 2023 SUMMER@東京ガーデンシアター(有明)
ライブ後の記事

 
(23日(土)オーガスタキャンプ(スキマスイッチ他)@横浜赤レンガパーク 生配信を視聴)

 

ナオトのツアーファイナルに参加、セトリも良く、
非常に考えられた構成で楽しかった。
ただし、その直後に私自身、新型コロナに感染してしまい、
9月末に参加予定だったオーガスタキャンプは参加断念。
スキマスイッチの20周年記念のものだったので楽しみにしてたが
残念だが、生配信をU-NEXTでやっていたのでそちらを視聴。

 

10月

なし

新型コロナの後遺症で体調不良が続き、9日に参加予定だった
新潟での米俵一俵フェスも参加断念。Nulbarichなどが参加予定だったのに。。
ただ購入済みのチケットは、9月のオーガスタキャンプも米フェスも
一緒に参加予定だった友達がいずれも他の友人を誘ってくれて
無駄にならずに済んだ。感謝!

 

11月

なし
 

引き続き体調が万全ではないこともあり、ライブはこの月も参加はなし。

 

12月


 
22日(金)スキマスイッチ 20th ANNIVERSARY “POPMAN’S WORLD 2023 premium”@日本武道館(九段下)
ライブ後のInstagram
 
(31日(日)Nulbarich FC Mumble Cast 緊急生配信)

 

22日のスキマスイッチ20周年記念公演に、
9/1のナオトのツアーファイナルぶりにライブ参加。
実に3ヶ月以上もライブに参加しなかった。
スキマ席運のない私が、珍しくアリーナ8列目の良席で楽しめました。
体力も心配でしたが全然大丈夫だった!
アンコールは撮影OKにもなりました。

以上、2023年のライブ参戦履歴でした。
前半はわりと参加していて、夏にはサマソニにも参加したりもあったんですが、
後半はコロナで体調不良となり、参加出来ない日が続きました。

 
そんな2023年のトータル参戦回数の結果は・・・
 

13回でした!!

 
2022が32回だったことを思うと、やはりかなり少ないですねぇ。
とはいえ、2021年は12本だったので、まあまあかなとも思う。
以前がライブに行きすぎだったとは思うので、
まあ、こんなものでしょうかね。。
 

 

以上、2023年の私のライブ参戦記録でした!!
去年はかなり少なかったけど、致し方ないとも思うし、
その分仕事に打ち込めたり、別の事に時間を割くこともできたので、
自分としては納得しています。
さて今年はどうなるかな?すでにNulbarichのツアーやナオトのツアーなど
参加が決まってるものもいくつかありますが、果たして?
去年よりは多く行けると良いなと思っています。

\こちらの記事もあわせてどうぞ!/

2022年ライブ参戦記録

https://lilysan.com/blog/live_2021

 







いいね!いいね! 0
読み込み中...
pagetop