2021年ライブ参戦記録 | りりぃさん's Room新館

りりぃさん's Room新館

音楽大好き女子によるライブやフェスのレポを中心に、映画感想、ライブ遠征お役立ち情報、美味しいお店など

2021年ライブ参戦記録



1年間に、私がライブに参加した全記録2021年版を久々にUPしたいと思います。
2019年までは毎年書いていましたが、2020年は新型コロナによる中止等で、ライブに3本程度しかリアルで参加できなかったため2年ぶりの記事となります。

※ちなみに、2019年のライブ参戦記録記事はコチラ(上半期 下半期
2019年は全部で58本参加してました。
去年2021年もコロナの影響ありましたが、果たしてどうだったのでしょうか?!


※今回からリアル参加(会場参加)と配信参加に分けて記載します。
 配信参加はライブのみのものをカウントし、有料、会員限定のもの、無料でもライブ全編ガッツリ太っ腹配信のもの等。
※フェスや対バンなどは複数アーティストのライブがあっても、1日で1回とカウント。
(例:3日間参加なら3カウントします)
※各項目にレポ等関連記事のリンクを貼ってますのでよかったらあわせてご覧ください。
(レポにまだ取り掛かっていないものも複数あり。随時UPしていきます)




1月

なし

 

本当は8日にKANさんの弾き語りばったりのライブが入っていましたが、年明けすぐに緊急事態宣言となり4月に延期となりました。

 

2月

なし

 

2月も7日に本当はWEAVERのビルボードライブ横浜でのライブに参加予定でしたが、中止となりました。
結局、WEAVERに昨年は会えませんでしたねぇ。

 

3月

なし
 

4月


 
1日(木)KAN「弾き語りばったり #30 First Class Distance」@Zepp DiverCity Tokyo(お台場)
その日の記事(アメブロに飛びます)
 

2021年の初ライブはまさかの4月1日・・・以前では考えられませんが、それこそ2020年2月を最後にライブに参加できなかったので、1年以上ぶりのライブ復帰でした。
1月の振替公演となったKANさんのライブは、カメラが入っており、後日この日のライブ配信もありました。
レポは書けてないですね・・・苦笑





5月


 
(2日(日)JAPAN JAM2021・・・緊急事態宣言下だったため自主的に不参加)
 
(7日(金)Nulbarich NEWアルバムリリース記念タワレコ生配信トークイベント)
 
26日(水)Nulbarich「Presented by Rakuten Nulbarich × BEAMS 『NEW GRAVITY』 Special Live Performance」(有料配信)
 

GW直前にまた緊急事態宣言になり、JAPAN JAM参加を泣く泣く断念。チケットの払い戻しもなかった・・・。
5月はNulbarichがNEWアルバムリリースしたため、タワレコ購入者限定のトークイベント(配信)があったり、楽天とBEAMSの主催のNulbarich配信ライブがありました。
この配信ライブは1ヶ月ぐらいのうち、好きなときに購入してそこから期間限定で観れるというオンデマンド方式でした。

 

6月


 
13日(日)Nulbarich ONE MAN LIVE – IN THE NEW GRAVITY -@東京ガーデンシアター(有明)
レポ
 
19日(土)Nulbarich ONE MAN LIVE -IN THE NEW GRAVITY- on Live Streaming(ライブ後有料配信)
感想記事

 

13日はNulbarichの久々のワンマンライブがありました。2019年末ぶりのNulbarichの生ライブはやはり最高でしたね。
コロナ禍ですが、そもそも一緒に歌ったりコール&レスポンスしたりするタイプのライブじゃないのがかえって功を奏し、違和感全く無く踊って好きなように楽しめるのがNulbarichライブの良いところだと痛感。
参加したライブを後日、配信ですぐ楽しめるというのも、新時代のライブのあり方って感じ。
このライブは今、U-NEXTで配信されてて観れますしね!

 

7月


 
(9日(金)スキマスイッチ デビュー&FC発足記念 FC生配信「デラデラ79」FC生配信)
 
10日(土)ナオト・インティライミ「ナオトの日 スペシャルLIVE 2021」夜の部@東京ガーデンシアター(有明)
レポ
 
17日(土)J-WAVE LIVE 2021(Nulbarich、KREVA、スカパラ、マカロニえんぴつ、JUJU他)@横浜アリーナ(横浜)
レポ
 
7/31-8/8 J-WAVE LIVE 2021事後配信(有料配信)

 

7月はだいぶ状況がよくなり、ライブ参加も増えてきた月。
J-WAVE LIVEにも参加出来ました。また、ライブ後配信もあり、2度楽しめました。
NulbarichもKREVAさんも良かったけど、この日のスカパラがすごく良かったなぁ!





8月


 
9日(月)Nulbarich 会員限定ライブ 「Chill In The Living Room」夜の部@恵比寿リキッドルーム(恵比寿)
レポ1 レポ2
 
23日(金)~25日(日)FUJI ROCK FESTIVAL’21(サンボマスター、King Gnu、秦基博、OAU他)(YouTube生配信)
その時の記事(アメブロに飛びます)

8月に入り、また感染状況が悪くなりつつある中、Nulbarichの会員限定ライブに当選し、夜の部に参加出来ました。
かなりの狭き門だった中、ちょうど個人的には誕生日直後ということでバースデーライブテキナ感じになり、嬉しかったです。
FUJI ROCKは3日間、家で生配信をガッツリ堪能。
配信でしたが18組の生ライブを観れて、まさにFUJI ROCKに参加した気分になり、とても楽しかったです。
これで無料なんてほんとありがたい。

 

9月

26日(日)THE SOLAR BUDOKAN 2021(Nulbarich、竹原ピストル、Creepy Nuts他)@Zepp Haneda(有料生配信)
 
(30日(木)Nulbarich 会員限定RADIO 「Mumble Cast」生配信)
 

9月になっても感染状況が悪く、9日のローリンヒルとNulbarichのライブも再延期、5日に参加予定だったLocal Green Festival’21も中止になりました。
その代わり、THE SOLAR BUDOKAN 2021は参加予定になかったのですが、配信が入ったことにより、逆に配信で観ることができました。

 

10月


 
3日(日)ap bank fes’21(Bank Band、KAN、MISIA、宮本浩次、アーカイブのみMr.Children他)(有料生配信)
その時の記事(アメブロに飛びます)
 
4日(月)B’z presents UNITE #01(B’z × Mr.Children)@大阪城ホール(有料配信)
 

10月に入り、感染状況も改善してきましたがまだまだこの頃は配信ライブが多かった。
そんな中、久々のap bank fesも無観客生配信でしたが行われました。
櫻井さんとKANさんのパイスチュ再びで、最高でしたね。
アーカイブのみで観れたミスチルのライブも、ライブできる喜びにあふれた素晴らしいものでした!
B’zとミスチルの夢の対バンライブも配信で観れました。

 

11月


 
4日(木)Nulbarich「The Fifth Dimension TOUR 2021」@KT Zepp Yokohama(横浜)
レポ
 
6日(土)映画「スワロウテイル」25th Anniversary YEN TOWN BAND SPECIAL LIVE(ゲスト:JQ from Nulbarich)@KURKKU FIELDS(有料生配信)
その時の感想(アメブロに飛びます)
 
8日(月)カーリー・ストリングス来日公演@神奈川県民ホール(横浜)
その時の感想(アメブロに飛びます)
 
11日(木)ナオト・インティライミ10TH ANNIVERSARY Live Tour2021@神奈川県民ホール(横浜)
ネタバレなしレポ

 

15日(月)Nulbarich「The Fifth Dimension TOUR 2021」ファイナル@Zepp Tokyo(お台場)
レポ

 
(15日(月)Nulbarich 会員限定RADIO 「Mumble Cast」ライブ直後生配信)
 

11月は2021年で最もライブに参加した月となりました。
Nulbarichのツアーは2公演参加、特にFINALは2021年に観たライブの中でNo.1と思っています!
WOWOWでの生放送も入りました。
なぜか同じ週に2回、神奈川県民ホールに行くことになったりもしましたが、そのうち北欧エストニアの弦楽バンド、カーリー・ストリングスも素晴らしかった。
大変な時期によくぞ来日してくれました。
小林武史率いるYEN TOWN BANDの記念ライブにJQさんがゲスト出演。
コバタケとJQさんの共演は、ミスチルファンでもある自分にとってはなんとも不思議な光景でしたが、とても良かったです。

 

12月


 
5日(日)Nulbarich会員限定ライブ「Chill In The Living Room Live Streaming」(有料生配信)
 
17日(金)Nulbarich Amazon Music「Holiday Live Nulbarich」(無料生配信)
その時の感想(アメブロに飛びます)
 
22日(水)スキマスイッチ「Soundtrack」@日本武道館(九段下)
その時の記事(アメブロに飛びます)※レポは後日UP予定
 
25日(土)ラブ・アクチュアリー シネマ・コンサート LOVE ACTUALLY -IN CONCERT-(東京フィルハーモニー交響楽団)@パシフィコ横浜 国立大ホール(横浜)
その時の記事(アメブロに飛びます)※レポは後日UP予定
 
30日(木)TRICERATOPS “LAST BLAST AT COAST”@新木場USEN STUDIO COAST(新木場)
その時の記事(アメブロに飛びます)※レポは後日UP予定
 
31日(金)Office Augusta 30th MUSIC BATON Vol.2 大橋卓弥(スキマスイッチ)『PIN』@ブルーノート東京(U-NEXT配信)

 

12月も引き続き盛りだくさんとなりました。
スキマ武道館は大きなスクリーンに広げられる漫画に、スキマの生演奏がコラボする新しいタイプのライブでした。
偶然似たタイプになったけど、クリスマスは大好きな映画「ラブ・アクチュアリー」を観ながら、オーケストラが生演奏するコンサートにも参加し、新たな境地を見た感じ。
Nulbarichは年末に2本の生配信ライブもあり、大満足でした。
ライブ納めは、閉館迫る新木場COASTでトライセラ。





以上、2021年のライブ参戦履歴でした。
もしかすると抜けてるのもあるかも・・・
 

参戦回数の結果は・・・
 
リアル会場参加:12回
配信ライブ: 13回

25回でした!!

 
だいぶ2020年よりは増えたんじゃないでしょうか?!
以前の自分を思うと半分ぐらいですが(まぁ配信も入ってるけど)、半分にまで回復したと思うとすごいなと思います。
 
配信ライブを結構、観たんだなぁと意外でしたが、Amazonファイヤースティック購入したことで、さらに身近にライブを観れるようになりました。
とはいえ、配信でやっているもの他にも過去のオーキャンとかも観てるんですが、そういうのは入れていません。
あくまで今年開催されてすぐに配信されたもの等だけカウントしました。
 

 

以上、2021年の私のライブ参戦記録でした!!
まず、この記事をUPできるところまで、状況が変わったことが嬉しいですね。
まだ遠征ライブや大型フェス参戦などは以前のように出来なかったですが、これだけ参加できればありがたいことです。
今は参加したライブをすぐに配信でまた観れたり、参加できないはずのライブも配信で観れたりと、
逆にプラスの面も出てきて、新しいライブやイベントの形に進化していて良いことだなぁと思っています。
さて、今年2022年はどれぐらい参加できるでしょうか?!

\こちらの記事もあわせてどうぞ!/

2019年ライブ参戦記録(上半期:1月~6月)

2018年ライブ参戦記録(上半期:1月~6月)







いいね!いいね! 1
読み込み中...
pagetop