【2019年】Spotifyで最もよく聴いたアーティスト&曲☆ベスト5 | りりぃさん's Room新館

りりぃさん's Room新館

音楽大好き女子によるライブレポを中心に、全国のライブ会場やグルメ・宿泊等の情報や、映画レビューなど♪

【2019年】Spotifyで最もよく聴いたアーティスト&曲☆ベスト5





2017年末から聴き始めたSpotifyですが、今年も去年同様、「あなたの2019まとめ」なるものが見れるようになり、今年、私が1年間でよく聴いたアーティストや曲のまとめを、今回も書いてみますね。
個人的内容ではありますが、よろしかったらお付き合い下さいませ。
なお、去年2018年の記事「【2018年】Spotifyで最もよく聴いたアーティスト&曲☆ベスト5」はこちらから

Spotifyによる「あなたの2019年まとめ」

Spotify Premiumのユーザーになって約2年が経ちました。
今年も、昨年に引き続き、Spotifyから、今年、私がよく聴いたアーティストや曲のまとめが見れるようになってました。
 
では、私の2019まとめはこちらです!
 

 
今年、Spotifyで、私が最もよく聴いたアーティストは、Nulbarichでした!!
 
また、今年、私がSpotifyで最もよく聴いた曲の上位5曲すべてが、Nulbarichの曲でした!!(笑)
 
まぁ、自分でも、それ以外に考えられないだろうなっていう、超ナットクの結果ですけどね。

 

2位以下がビックリの展開!!

とはいえ、2位以下が、逆に、自分でも超意外な顔ぶれだったんですが・・・
 

 

去年の2018年に最も聴いた、小山豊meets島裕介の名前は、もはやなく、ナオトもなく、ミスチルやスキマスイッチも入ってない!!
 
それどころか、2位と3位は日本人ですらないぞ!!(笑)
去年、和ジャズにどハマリしていた人とは、到底思えない、海外かぶれっぷりです。笑
いや、別に、かぶれてないんですけど・・・
 
要は、私の中で、もはや音楽の聴き方が、2018年ぐらいから急展開したのだろうと思います。
それは、いろんな音楽に出会える、Spotifyのおかげでもあるんですけどね。
 
どうやら、私、世界28カ国・・・どころか、世界35カ国の音楽を、今年、聴いたらしいですよ!!笑
自分でもびっくり。
 

 

4位と5位の顔ぶれも、去年では全く考えられなかったと思うので、面白いですよね。
私の中で、ジャンルもあまり、こだわらずにいろいろ聴くようになったんだなぁと痛感します。



よく聴いたアーティスト上位5組について

1位:Nulbarich

まずはアーティストですが、1位はNulbarichでした!!
 
まぁ、これはもはや、当然の結果ですね(笑)
 

 
へぇ~、Spotifyだと、135時間聴いたみたいです。
でも、去年も書いたけど、私、iPodで聴くことも多いので、実際には、もっともっとNulbarichを聴いていたはずです。
 
iPodなら、ずーっとNulbarichの曲だけシャッフルとかでも聴いたし、今年は、2月にアルバム「Blank Envelope」、11月にミニアルバム「2nd Galaxy」もリリースされたので、それらのアルバムを、何度も何度もリピートしていた毎日でしたからね。

 


Blank Envelope [ Nulbarich ]


2ND GALAXY [ Nulbarich ]

 

2位:トゥー・ドア・シネマ・クラブ(TWO DOOR CINEMA CLUB)

2位は、トゥー・ドア・シネマ・クラブ(TWO DOOR CINEMA CLUB)でした!!
 
これは、正直、自分でもビックリしました。
まさかのイギリスのバンドが2位に・・・
 
確かに、ハマって、音源は全部さかのぼって聴いたし、どの曲も、ほんと好みすぎて、結構、聴いていました。
でも、まさか2位になるとは・・・
 
8月に、ライブも観に行った(しかも最前でみた)のですが、それに向けても、しっかり聴き込んで行ったのだなぁと・・・
ライブも、とても良かったです!!(その時のレポはこちら
 

 


【輸入盤】False Alarm [ Two Door Cinema Club ]



3位:ジョン・メイヤー(John Mayer)

3位が、これまたびっくり!
まさかのジョン・メイヤー(John Mayer)でした!!
 
これまた海外アーティスト・・・それも超大物登場です。
 
ジョン・メイヤーは、もともと、NZにいた頃から好きだったんですが、今年の春、やはり来日公演があって、日本武道館に観に行ったんですよね。(その時のレポはこちら
 

 
ちょうど今年から、私、アコースティックギターを習い始めたこともあって、ギターの神ってことで、すごく楽しみにしていたので、ライブに向けて、また、ライブ後も、よく聴いていたんでしょうね、無意識に・・・・
 
余談ですが、先日、ラジオで、NulbarichのJQさんが、冬になると聴きたい曲として、ジョン・メイヤーの「Waiting On the World to Change」をピックアップしていて、嬉しかったんですよね!!
 
こちらの記事にも、同様のことが、書かれています↓
 


 
この曲は、実は、今年の4月に行われた、スキマスイッチの全曲カバーライブ「THE PLAYLIST vol.2」で、私が行ったZepp DiverCity Tokyo2日目でも、カバーで演奏されていたんです!!
その時のレポはこちら
 
しかも、ジョン・メイヤーの武道館ライブに行った時、私、スキマのタクヤくんにバッタリ、アリーナ席で会ったんですよね、その日、この曲は、ジョンは歌ってなかったんですけどね。笑
 
JQさんバージョンのこの曲も、ぜひ、聴いてみたいとこですが、カバーはニガテって言ってるから、無理ですかねぇ・・・
 


John Mayer ジョンメイヤー / The Search For Everything 輸入盤 【CD】

 

4位:I Don’t Like Mondays.(アイドラ)

続いて、4位は、I Don’t Like Mondays.(アイドラ)でした。
 
正直、アイドラはもっと上位に来てもいい気がしたんですけど、たぶん、ファンになったのが、今年も後半のほうからだったからかもね。
 
そう、まさに、彼らも、今年、私が、Spotifyで出会って好きになったアーティストです!!
ライブも、今年、3回観に行きました。
見るたびに、すっかりファンになっていきます。
現在、ツアー中の彼らですが、私の参加は来年になってからの予定なので、まだ先・・・
 
アイドラこそ、本当に、Spotifyがなかったら、出会っていなかったと思うので、感謝ですね。
Nulbarich好きなあなたにオススメ、テキニ出てきたことで、ハマったので・・・
 
ほんといいバンドなので、もっともっとたくさんの方に知ってほしいなと思いますね。
 

 


FUTURE(CD)



5位:KREVAさん

5位はKREVAさんでした。
 
これまた、去年までの私では考えられないであろうジャンルのアーティストさん登場なわけですが・・・
 
とはいえ、今年、NulbarichのJQさんとのコラボ曲、「One」をリリースしたことで、それはもう、ひたすら「One」は何度も何度も聴いたわけですが・・・
ほんと良い曲です!!
 

ただ、JQさんとのコラボきっかけもあり、私自身も、KREVAさんの曲を改めて聴いたりするうちに、すっかりファンになりまして。
 
もちろん、かなり前からKREVAさんは存じ上げていましたし、ap bank fes等々で、結構、お会いしてライブも見る機会もありましたが、改めて、今、KREVAさんのかっこよさ、人間性に、惹かれるようになったというか・・・
 
横アリでの908FESも参加しちゃいましたしね。
CDも買ったりしましたしね。
これです↓
 


AFTERMIXTAPE (初回限定盤A CD+Blu-ray) [ KREVA ]

 
実は、もうすぐ始まるツアーも参加したいのですが、年末、私、旅行に出るため、参加できないのですよね。
でも、来年にまたがって、ツアーが続くみたいなので、来年、ぜひ、ツアーに参加できたらなと考えています。
 
あ、でも、その前に、CDJ19/20でお会いできますけどね。
KREVAさんは、私が参加する日のGalaxyステージのトリなので、たぶん、KREVAさんが私の今年のライブ納めになると思われます!!
それはそれで、幸せだ~

 

よく聴いた曲ベスト5について

今年、よく聴いた曲のベスト5も出ていて、1位「Kiss You Back」、2位「Silent Wonderland」、3位「Sweet and Sour」、4位「Super Sonic」、5位「VOICE」という結果でした。
 
これも、すべてNulbarichの曲という結果に(笑)
 
まぁ、これもナットクの結果ですが、曲自体は、意外な感じ・・・
たぶん、シャッフルで聴くことが多いから、こうなったのかなと思いますね。
そこまで、1位や2位の曲に、思い入れがあるわけではないので、逆になぜこれが?って思うぐらいで。
 
3位と4位は、大大大好物なので、本来は、もっと上位に行ってもよかったのに・・・
あと、「2nd Galaxy」の曲が、全く入っていないのは、やはり11月のリリースだからですよね。
 

 

以上、Spotifyで、今年、2019年に、私りりぃがよく聴いたアーティストと曲について、今年も書いてみました。
ちなみに、もともと大好きなミスチルやスキマ、WEAVER等が入ってないのも、Spotifyならではって感じです。
というのも、Spotifyは、私、新しい音楽と出会う場、という意味合いがとても大きいからなんですよね。
これもまた、私の聴き方なんでしょうね。
来年はどんな音楽と出会えるのでしょうか・・・楽しみです。










いいね!いいね! 0
読み込み中...
pagetop