【2019年上半期】私のお気に入り曲プレイリスト♪ | りりぃさん's Room新館

りりぃさん's Room新館

音楽大好き女子によるライブレポを中心に、全国のライブ会場やグルメ・宿泊等の情報や、映画レビューなど♪

【2019年上半期】私のお気に入り曲プレイリスト♪





2019年も折り返し地点を過ぎたということで、今年の上半期にリリースされた曲の中で、個人的に私がこれは良かった!という曲をピックアップし、2019年上半期プレイリストとしてご紹介したいと思います。
あくまで、私の個人的好みなので、ご了承下さいマセ。

そもそもは・・・

そもそも、上半期プレイリストなるものを考えようと思ったのは、私の好きなNulbarichのJQさんが、ラジオで「JQの上半期プレイリスト」を紹介していたからです。
 
ちなみに、JQさんの上半期プレイリストはこちらです↓
 

 

Jさんみたいに、4曲に絞るのは、なかなか難しいですねぇ・・・
 
まぁ、数を限定せず、以下、書いていきたいと思います。

 

Nulbarich:「Sweet and Sour」/「Super Sonic」

まずは、今、私が最もハマっているNulbarichから。
 
2月にNEWアルバム「Blank Envelope」がリリースされ、今もヘビロテしまくっています!!
 

 
正直、Nulbarichだけで、上半期プレイリスト終了っ!!ってところなんですが(笑)、それだと面白くないので、Nulbarichの中でも、1曲に絞ろうって思いました。
 
が、どう考えても、難しく、せめて、2曲で勘弁してください。。
 
まずは、今年のNulbarichの代表曲となったこちら!!
 
「Sweet and Sour」
 

 
ライブで初披露された時は、嬉しすぎて泣けましたね。。
ほんと、何度聴いても、聴けば聴くほど、味わい深い曲だと思います。
 
また、KANさんのラジオ番組「ロックボンソワ」でも、この曲をリクエストして、メッセージをKANさんに読んでいただき、曲もかけていただいた思い出も。
KANさんも、かっこいい!と言ってくださって嬉しかったなぁ。
 

でも、これだけだと、今のNulbarichを物語るには、ちょっと物足りないと思うのが、ガチファンなところ(笑)
 
で、JQさんも、ラジオで、こっちをアルバムリード曲にしたかったというようなことを言っていた、私も大好きなこちら!!
 
「Super Sonic」
 
こちらも、挙げておきたいと思います。
 
もう、かっこよすぎて、何度もおかわりできちゃうぐらい大好物です。
ライブでも、盛り上がるし、踊れるし、最高です。
 
残念ながら、MVはない曲なので、この曲をちょこっと紹介したインスタ動画が、Nulbarichの公式さんがPostしてるので、そちらから良かったら聴いてみてください↓
 

 
ほんとは、他にも「JUICE」とか「Ring Ring Ring」とかいい曲いっぱいあるので、Nulbarichに関しては、ほんと絞れない・・・
アルバムをまるっとぜひ、聴いて欲しいです!!
 


Blank Envelope [ Nulbarich ]




スキマスイッチ:「青春」

続いては、スキマスイッチです。
 
「青春」
 
上半期に入るのか?な感じですけど、(リリースが7月)この曲のオンエア自体は、かなり早くからあちこちでかかっていたので、上半期として入れさせてもらいます。
 

 
初聴きが、確か、とあるお店にいた時、流れてきて、おおーってなったんですけど、最初からもうこれは絶対好きなやーつ!!って、スキマファンなら、嫌いな理由が見つからない、素敵な曲だと思いました。
 
スキマスイッチは、リリースすればするほど、どんどんさらなる良い曲を出してくるのが、毎回ながらすごいなぁって思います。
 


青春 (初回限定盤A 2CD) [ スキマスイッチ ]

 
買うなら、初回盤Aが絶対オススメです!!
春に行われた、スキマの全曲カバー曲のツアーのライブ音源が、たっぷり収録されているからです。

 

雨のパレード:「Ahead Ahead」

続いては、雨パレ、こと、雨のパレードです。
 
「Ahead Ahead」
 

 
3人体制になって、新出発となったこの曲は、蔦谷好位置さんをプロデューサーに迎えての作品です。
 
これが、本当に何度聴いても、心地よくて、静かな感じなんだけど、だんだんと高揚していく感じ・・・が、何とも言えず、素晴らしいと思います。
 
聴いてて、美しい・・・と美的感覚まで感じる音楽って、なかなかないと思うんだけど、雨パレは、まさにそれだと思います。
 
あと、ボーカルの優しい声ね。
音に溶け込むような、なんとも言えない独特の空間を作り出すような音楽だなと・・・
 

彼らのライブも行きたいんだけど、なかなかタイミングが合わなくて、いつも何か予定がかぶってしまいがち・・・なぜでしょう。。
近いうちに、ガッツリとライブが見れますように・・・
 


Ahead Ahead [ 雨のパレード ]




アニメ「キャロル&チューズデイ」OPテーマ曲「Kiss me」(作詞作曲:Nulbarich)

これは、ちょっと意外な所からの選曲ですが、上半期はこれを入れないわけにいかないと思うので・・・
 
フジテレビ系列で放送されているアニメ「キャロル&チューズデイ」のオープニングテーマ曲は、Nulbarichが作詞作曲した「kiss me」という曲です。
 
歌っているのは、Nai Br.XXとCeleina Annの二人です。
アニメの劇中歌は、彼女たちが歌っています。
セレイナは、ZIP!でかつて、そらというワンちゃんと旅していた女の子ですね。
 

 
アニメ自体は、録画しているものの、まだ観れていない私ですが、このアニメは世界で観られていて、アニメの域を超えた、国内外のすごい名だたる人たちが、曲を提供していて話題になっています。
 
その中でも、オープニングテーマ曲という一番大事なところを、Nulbarichが担当しています。
JQさんが歌っているわけではないのですが、聴くと、Nulbarichの曲だとわかるかっこよさは、すごいです。
 
というか、この二人の女の子が歌うことで、曲がさらによくなることも考えて、作られているんだろうなっていうね。
二人にぴったりですもん。
 
今は、番組も2クール目に入り、オープニングテーマは、Nulbarichの曲から変わっています。
 

こちらが、NulbarichのOP曲収録のCDね↓
 


Kiss Me/Hold Me Now [ キャロル&チューズデイ(Nai Br.Xx&Celeina Ann) ]

 

SHE’S:「Dance With Me」

今年の始めに気になり、ライブを観て、好きになったピアノロックバンド、SHE’S
2月にリリースされたNEWアルバム「Now&Then」のリード曲のこちら!
 
「Dance With Me」
 

 
これ以前の曲も、メロディアスな心地よい曲ばかりで、素敵ですが、こんな感じのキャッチーでPOPな曲も作れるんだぞっていうね。
 


Now & Then [ SHE’S ]




Official髭男dism:「Pretender」

去年からジワジワと来たかと思いきや、一気に今年人気者となった髭男
いきものがかりとかみたいな、幅広い世代に好かれそうな優等生感もあるので、今後、もっと売れそうな気がしています。
 
ということで、彼らの曲、映画の主題歌になったこれ。
 
「Pretender」
 

 
何度かフェスなどでライブ観ていますが、ライブの盛り上げ方もうまく、男女問わず、好まれそうなので、このままいくと、back number級のバンドになっちゃったりして?!
 


Pretender [ Official髭男dism ]

 

King Gnu:「白日」

髭男といい、このKing Gnuといい、去年からジワジワ来ていたところから、一気に人気者になったという意味では、一緒ですね。
 
「白日」
 

 
やっぱり、上半期の日本の音楽シーンを振り返った時、これを入れないわけにはいかないかと・・・
私は、まだ彼らのライブを観たことないので、サマソニで見れるのを楽しみにしています。
 
1月リリースのこちらのアルバムも話題になりましたね。
私は、「Slumberland」が好きです。
 


Sympa [ King Gnu ]




他にも・・・

純粋な歌モノではなくなってきますが、キーボーディストのkan sanoさんのNEWアルバム「Ghost Notes」もどの曲も心地よくて素敵だし、よく私がライブに行っている、ギタリストの齋藤純一さんのNEWアルバム「Looking for」も素晴らしくてオススメです。
 


Ghost Notes [ Kan Sano ]

 


Looking for[CD] / 齋藤純一

 
LEGO BIG MORLのNEWアルバム「KEITH」も、今回は配信限定ですが、良かったです。
特に、「FESTA」という曲が好きです。
 
なお、SIRUP「Do Well」を入れようと思ったら、この曲って、去年のリリースのようなので、泣く泣く外しました。
今年、CMでめっちゃ聴いたし、今年、ブレイクしたこともあって、入れたかったんだけどね。
 
また、先日、ライブにいったI Don’t Like Mondays.の曲も入れたいところなんですが、NEWアルバムのリリースは来月なので、これも泣く泣く外そうと思います。
 
書いてて思ったんですが、私、優しい声のボーカルが好きみたいですねぇ・・・
JQさんも、雨パレも、スキマも、SHE’Sも・・・
今の気分なのでしょうか?
 

以上、2019年上半期にリリースされた曲の中で、私が個人的に良いなと思った曲とアーティストについて、書いてみました。
皆さんの上半期プレイリストはどんな感じでしょうか?
振り返って、考えてみるのも、面白いですよ~ぜひ。










いいね!いいね! 1
読み込み中...
pagetop