【StayHome】星野源さん「うちで踊ろう」に感激!【アーティスト発信!それぞれ得意なことでコラボするあたたかいムーブメント/Nulbarichも!】 | りりぃさん's Room新館

りりぃさん's Room新館

音楽大好き女子によるライブやフェスのレポを中心に、映画感想、ライブ遠征お役立ち情報、美味しいお店など

【StayHome】星野源さん「うちで踊ろう」に感激!【アーティスト発信!それぞれ得意なことでコラボするあたたかいムーブメント/Nulbarichも!】

新型コロナウィルス感染拡大による外出自粛で、お家で過ごす日々ですが、様々なアーティストがSNSで多様な発信をしてくれています。
そんな中、私りりぃが気になった星野源さんの「うちで踊ろう」のムーブメントについて、書いてみたいと思います。
 
【2020.4.7更新】NulbarichのJQさんの動画フルバージョンがインスタのFeedに投稿されたので、追記しました。必見!!





星野源さん「うちで踊ろう」

星野源さんが、つい先日、ご自身のInstagramに投稿した以下のPostに感激した私
 

「家でじっとしていたらこんな曲ができました。」

「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」

 
この星野源さんの投稿に、即、様々なアーティストの方や一般の方、全然異なる職種の方まで、コラボした動画を投稿していて、どれも素晴らしくて、驚いています!!

 




さまざまなコラボ!!星野源さん×○○

いくつか、感激したものを、以下、ピックアップしてみます。
 

まずは、三浦大知さん

この投稿をInstagramで見る

🏠🕺 #うちで踊ろう #星野源

三浦大知(@daichimiura824)がシェアした投稿 –

三浦大知さん歌とダンスが、また絶妙にかっこいいし、優しい~!!
お二人のハモリがまた素敵。
さすがですね。

 

 

私も好きなkan sanoさん

この投稿をInstagramで見る

session with @iamgenhoshino ! #うちで踊ろう #星野源 #kansano

Kan Sano(@k.an.s.an.o)がシェアした投稿 –

私も好きで、よく聴いているkan sanoさんも、早々にコラボを投稿していました。
これがまた、オシャでめちゃめちゃかっこいいです!!
ずっと聴いてられる!!
 
kan sanoさんは、私もちょうど、実は3月末にライブに行く予定で、チケットもGETしていたんですが、案の定、新型コロナウィルスの影響でライブは延期になったんですよね。
収束して、ライブにまた行ける日を楽しみに待ちたいと思います。
 
このkan sanoさんの去年リリースのアルバム、素晴らしいです!!オススメ!!





完成されてる感のSTATSさん

さらに、MPCプレイヤーのSTUTSさんのコラボがまたすごい!!
もはや、これで完成されてる感あり~。
元気になる!!
 




ムビラもあるー!!

ナオト・インティライミのファンの皆様には、おわかりだと思いますが(笑)、既視感のあるこの楽器!!
カリンバってあるけど、これ、ムビラじゃない?!って思ったら、やっぱりそうみたいですね!!
「親指ピアノ」の呼び方の違いだけみたいです。
(ご存知ない方、アフリカの楽器です)
 


 
これまたムビラの独特の温かみのある音色が、とっても合ってる!!
おうちで過ごす優しい雰囲気が出てる。

 
ムビラ(カリンバ)も楽天で買えるんだね!!
 

カリンバ Kalimba 17キー マホガニー製 電動ピックアップ 枝角柄 ポータブル 親指ピアノ ムビラ チューニングハンマー 英語の歌集 ステッカー ワイプ布 サムカバー付き パーティー プレゼント 初心者

 
こんなのもあった

CD/(ジンバブエ)ショナ族のムビラ2 アフリカン・ミュージックの真髄II (解説付)/ワールド・ミュージック/WPCS-16077

 

追記1:カンノさんもー!!

本日、21時にカンノケンタロウさんもコラボ動画をあげてくれてました!!
Nulbarichファンなら、おなじみのあの御方です!!
これは嬉しい!!

嬉しすぎるー!!
ありがたやー!!





他にもコラボ色々!竹原ピストルさん発信も

他にも、ギターやベース、フルート、ドラム等、あらゆる楽器でのコラボだけでなく、それこそ、面白いのが、イラストを書いたり、しまいには、喫茶店の方がクリームソーダを作る動画とのコラボだったり!!(笑)
それぞれが、自分の得意なことで、星野源さんと自由な発想でコラボしていて、とっても素敵なので、TwitterやインスタをぜひCHECKしてみて下さい!!

 

こういうアーティストのあたたかい、それでいて太っ腹な発信こそ、アーティストらしいと思うし、その方の人間性があらわれているなぁと思います。
 

他にも、竹原ピストルさんが、ご自身の曲の手書きギター譜を公開していたり、こういう動きはとっても嬉しいなぁって思います。
 


 
私も、ギターを習っているんですが、2月からレッスンが新型コロナウィルスの影響でずっと休講していて・・・
家で練習するにも、なんとなく、気分テキニ、テンションが上がらずにいたんですが、このピーちゃんのツイート見て、久々にギター触ろう!って気になって、早速、今日、弾きましたよね(笑)
 

追記2:星野源さんも楽譜をUPしてくれた!

星野源さんも、本日、「うちで踊ろう」の楽譜をUPしてくれました!!
 

 

すごい!!けど、難しいー!!笑
でも、その気持ちがとっても嬉しいですね!!
ほんと素晴らしい方だと思います。




追記3:Nulbarich JQさんもLAからコラボ!!

昨日5日、大好きなNulbarichのJQさんも、JQさんご自身のインスタのストーリーに星野源さんの音源のリミックスをUPしてくれました!!
きゃー!!
LAからですよ!!
 
4/7に改めてフルでFeedに投稿されたので、以下にUPします!!
 

 

日本を離れているのに、星野源さんの企画を通して、繋がれた気がするというようなことをJQさん書いてて、じーん!!
ほんと素敵な企画だし、すぐに参加するJQさんも素敵!しかもLAから!!
 
星野源さんも、すぐにご自身のストーリーに、「JQくんありがとう」と書いて、リポストしてくれてましたね!!
 


 

追記4:WEAVERの杉くんも!!

また、さらに、昨晩、ちょうど星野源さんと三浦大知さんのインスタライブを観ていた間に(最高でした!!)、これまた私の好きなWEAVERの杉くんも企画に参加してコラボをUPしてくれてました!!
 


 

 
JQさんにしても、杉くんにしても、私の好きなアーティストなわけで・・・
そこで、思ったのは、星野源さんは、こういった素敵な企画をすることで、ご自身のファンだけでなく、全く別のアーティストのファンたち(私も含みます)をも、元気づけてくれたなぁって思いました!!
 
本当に素晴らしい企画です。感謝!!

 

まだまだ、先が見えない今ですが、少しでも心がわくわくすることを、創造しながら、会えなくても繋がれる方法を考えながら、お家で過ごしていきたいと思っています。

\こちらの記事もあわせてどうぞ!/

【スペシャ】「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2019」生中継観覧レポ@NHKホール(2019年3月7日)

Nulbarich ONE MAN LIVE -A STORY-@さいたまスーパーアリーナ レポ(2)ライブ編










いいね!いいね! 0
読み込み中...
pagetop