スキマスイッチ TOUR’06“空創トリップ”レポ@国際フォーラム(過去記事に自分ツッコミ入り) | りりぃさん's Room新館

りりぃさん's Room新館

音楽大好き女子によるライブやフェスのレポを中心に、映画感想、ライブ遠征お役立ち情報、美味しいお店など

スキマスイッチ TOUR’06“空創トリップ”レポ@国際フォーラム(過去記事に自分ツッコミ入り)

この記事は、私がかつてY!ブログに掲載したものを、加筆修正し、当サイトに移行したものです。
なので、書いた当時は2006年であることをご了解のうえ、ご覧頂けたらと思います。
今回は、私の記念すべき、スキマのワンマン初参戦のレポです。
初々しい?!当時のレポを笑ってやって下さい。笑
ちなみに、記事の途中で、2018年現在の私からのツッコミが登場します。笑
 
【追加:2020.6.17】当時、頂いたコメントと、私のお返事コメントも、追加でせっかくなので掲載させていただきました。





【元の記事投稿日】
2006.03.27(月)21:38

 

2006年3月21日(祝)国際フォーラム

2006年3月21日(祝)に東京国際フォーラムで行われた、スキマスイッチのライブ「空創トリップ」に行ってきましたので、ライブレポを書きたいと思います。
 
この日、ライブ前に、公開中の映画「ドラえもんのび太の恐竜2006」も観て、バッチリ予習もOK?!でライブに臨みました!!

 

席は・・・

席は、ファンクラブに入ってるわけではないのですが、2階の前方、ど真ん中!!
 

2018年現在の私

この当時はまだFCに未加入でした。この後、まもなくして2006年中に入会しました。

 
ステージ全体も見やすく、お二人もバッチリ肉眼で見える、意外になかなか、よい席です~!!




ツアーグッズも購入

開演前に並んでツアーグッズも購入しました。
会場の非常階段みたいなところにずらーっと並ばされました。
結構並んでいました。
 
買ったのは、この2点です。
 
まずは、携帯ストラップです。
 

 
スキマの2人が宇宙服を着ているマスコットがついてて可愛いです。
シンタくんはS、タクヤくんはTのイニシャルがそれぞれついています。
よく見ると、シンタくんのマスコットのほうが、アフロのぶん、頭が大きくなっています(笑)

 

さらに、マグカップも買いました。
 

 
こちらもストラップ同様のキャラクターのイラストが入ってて可愛いです。
やっぱり、シンタくんの頭が少しだけ大きくなっています。笑
かわいくて使えない!!
 
スキマのグッズは初めて買いましたが、どれもかわいくて気に入りました!!

 

セットリストに沿ってレポを・・・

では、セットリストに沿って、レポを書いていきたいと思います。
とはいっても、ミスチルのように、詳しくは書けないかと思いますが、感想程度のものを・・・
 

1.ボクノート

いきなり、ライブ前の予習(映画ドラえもん鑑賞)の効果アリ?!(笑)
まさか、この曲で始まるとは!!
強気ですねぇ~♪
ステージ後方の宇宙っぽい映像とマッチしてて、うっとりと聴き入りました。
静かな曲から始まったので、スキマのライブってどんな感じなんだろ?って思っていたら、皆さん、座って静かに聴き入る感じでした。
 

2018年現在の私

今じゃちょっと考えられないような・・・?!だいたい、冒頭から総立ちになりますよね。笑





2.君のこと全部

恥ずかしながら、初めて聴きました。とっても素敵な曲でした♪
 

2018年現在の私

これまた今じゃ考えられないですが。笑 この当時は、まさにファンなりたてだったんですねぇ・・・私

 

3.飲みに来ないか

軽快なこの曲で、一斉に立ち上がりました!!この曲も好きなんですよね~♪
 

2018年現在の私

まさかの3曲目で総立ちになっていたんですねぇ、当時は・・・笑

 

4.フィクション

ハイ、きましたね~銀行員の歌♪(笑)

「♪♪厳重な警備の上、単純な金庫じゃねぇ~!」





5.桜夜風

この季節に聴くと、さらに良さが引き立ちますねぇ~!!
やってくれるだろうとは、何となく予感してましたが・・・
スクリーンの桜の映像と合っていて、幻想的な感じがとてもよかったです。

 

6.水色のスカート

好きですね~この曲♪胸がキュンキュンしちゃいますね。

「♪♪あぁ この思い君にちゃんと届いてるのかな
あぁ言葉では信じてるって言ってくれるけどホント?」

この「ホント?」のタクヤくんの歌い方が、めちゃめちゃかわいくてツボです!!

 

7.かけら ほのか

田舎の風景の映像が、ノスタルジーを感じさせて、この曲に合ってました。

 

8.冬の口笛

「♪♪怒ったような表情も甘えてんだろう?」

いいですねぇ~!!もう、ただただ、タクヤくんの歌声とシンタくんのピアノにうっとりしてしまってました~!!

 

9.雨待ち風

これまた、聴かせる曲が次々と!!タクヤくん、ホント声がキレイです。

 

10.さみしくとも明日を待つ

しっとりと聴かせてきますね~!!




11.目が覚めて

こちらもしっとりと、せつなく・・・

 

12.きみがいいなら

この曲、好きなんですよね。タクヤくん、かなり気合入ってたようにも見えましたが。

「♪♪君がいいなら 僕はずっと君のもの 君はずっと僕のもの
君がいいなら 君は、いいよね?」

この「いいよね?」がまた、キュンとしちゃうのです。

 

13.view

ここでまた、会場は盛り上りました~!!やっぱ、これだよねぇ~!!

「♪♪伊豆じゃなく焼津の海~」

 

14.新曲

タクヤくん「新曲やります!!」と言って、この曲が。
元気な感じの曲でしたよ~♪♪

 

15.キレイだ

盛り上がりはさらに~♪踊りたくなりますね!!この曲は。




16.ふれて未来を

私の好きなこの曲~♪
最初に、タクヤくんによる歌唱指導が入って皆で練習しました。
高い音ってことで、男の人が出せないかもと、シンタくんに試しに歌わせたけど、シンタくん、異様にひくーい声で~(笑)かわいすぎ!!
 
右へ左へマイク片手に、タクヤくんは走り回り、会場と一緒に大合唱!!
1番前の観客席まで下りてマイク向けてて、握手とかしてました~!!いいなぁ。
超・高速の手拍子もバッチリです!!
 

2018年現在の私

この頃からステージ落ちしてたんですね、タクヤ氏。笑 というか、この曲で?!

 

17.全力少年

やっぱねぇ、この曲大好きです!!彼らを好きになったきっかけの曲♪
タクヤくんは、文字通り、左右へ全力疾走しながら歌ってました。
皆で大合唱!!私も熱唱しちゃいましたよ!!お陰で暑くなりました。笑
 
ここで本編終了!!





アンコール!!

そして、少しあいて・・・アンコールで再び登場!!
最初はスキマの二人のみ。二人はツアーTで登場です。

 

EN1.君に告げる

「『空創クリップ』のアルバムの中で、唯一まだやってない曲を・・・」とのタクヤくんの言葉。
これですぐピーン!ときました!!この曲も大好きなんです!!短いけど、幸せ♡な気持ちになれます。
この曲で目覚めたい!!って感じの曲。やってくれて嬉しかったなぁ・・・

 

EN2.奏

タクヤくんの熱唱♪これを聴くと、ap bankフェス’05を思い出します。
あの時、スキマの出番の最後に、この曲を「僕らの特別な曲をやります」って紹介していたのが、とても心に残ってます。

 

EN3.螺旋

タクヤくんの「もう少しやらせてもらってもいいですかー!?」という言葉で、バンドも呼んで、この曲。
うーん、なんて彼らは謙虚なんだぁ!!
最後の方で、シンタくんと連弾みたいにしてましたね。

 

EN4.ただそれだけの風景

最後は、この曲をしっとりと美しく歌い上げていました。
余韻を思いっきり、残しつつ、ライブは終了してしまいました。




Y!ブログ当時に頂いたコメントたち

Y!ブログに、上記の私のレポをUPした際、当時頂いたコメント及び、私の返事コメントを、以下、感謝をこめて、一部抜粋にはなりますが、掲載しておきます。
 

★Tasu-Qさん
自分はタイトル見ている限りでは3曲しか知らないのですが・・・
何か読んでいるといいなぁと思いましたよ!!
今年はミスチル関連以外にコンサート行く機会あるかなぁ・・・??

 りりぃ

>Tasu-Qさん、3曲知ってましたか♡
ミスチル好きならきっとハマルんじゃないかな~ぜひ、聴いてみて下さいね♪
ミスチル以外のライブもいいもんですね☆彡
もちろん、ミスチルが一番ですけどね。

 

★くりくりさん
おぉー!スキマスイッチのライブっていうか、オーガスタキャンプでのまだブレイクする前でして・・・
あまり記憶がない!
あっアフロは記憶ありますけど(^^;
グッズかわいい♡
ぼけーっとした雰囲気がイイ!!!

 りりぃ

>くりくりさん、ブレイク前に行ってるのもすごい!
アフロは記憶あるってΣ( ̄□ ̄;)!
まぁ私もapフェスの時、そんな感じでしたが・・・
グッズはどれもかわいかった!
まったりしたMCもよかったし♡

 

★yukoさん
おおー。一度は行って見たいライブです。
ストラップかわいいね。
一瞬、坊っちゃん団子に見えました(笑)

 りりぃ

yukoさん、私も一度行ってみたかったのです!!
ストラップカワイイでしょ?
坊ちゃん団子に見えた?(笑)
こういう感じだったっけ?
たぶん、食べた記憶あるけどなぁ~




★ともさん
「君のこと全部」めっちゃ切ないっすよね(TT)
「水色のスカート」の「ほんと?」のとこは私も好きですよ(笑)
なんか良いですよね♪
レポお疲れ様でした☆

 りりぃ

>ともさん、「君のこと全部」は初耳だったのです。。
「水色のスカート」の「ホント?」わかってくれます?
嬉しい!!

 

★yuyuさん
私が昨年行った福岡のフェスの前の年のオープニングアクトが、スキマスイッチだったのですよね~♪
その前はレミオロメンで、去年はコブクロでした。
福岡のオープニングアクトをすると必ずブレイクすると言うそうですが、ほんとですね♪
それにしてもツアーグッズのストラップ・・・
目玉おやじかと思ったのは私だけでしょうか??(笑)
でもかわいい♡
レポありがとうございました♪

 りりぃ

>yuyuさん、目玉おやじじゃないですよ(笑)
靴ひもストラップをこれ以上汚したりしたくないので、ちょうどこれにチェンジしました♪
福岡のフェスすごいですね!
そんなジンクスがあるとは。

 

★さとままさん
履歴みて「もしや・・・りりぃさん??」と思ってやってきました。
おひさしぶりです^^
私がスキマのライブに参戦したのは、もう1年ちょい前になりますが、ああ、もう行きたくてうずうずしてきました(笑)
次回はぜひ行きたいです。
りりぃさんのわくわくがとってもよく伝わってきました。
楽しいレポ、どうもありがとうございました♪

 りりぃ

>さとままさん、土足で?!失礼しました(笑)
お久しぶりです。
タクヤくんの声の調子が心配でしたが、復活しててよかったです^^♪

 

 

この時のツアーの動画配信もあるみたいです!!
これは嬉しい!!

 

以上、2006年3月のスキマスイッチのツアー「空創トリップ」国際フォーラムのライブレポを少し加筆修正して再掲載致しました。
今、見るといろいろ新鮮ですが、アンコールで4曲もやっていたんですねぇ、びっくり。
まぁ、アンコールの1曲目は、とーっても短い曲なので実質は3曲といってもいいくらいかもしれませんが、この曲をやってくれたのはとてもレアだった気もします。
ちなみに、グッズのストラップは、ライブ後、気に入って使っていたのですが、マスコットの2人がすぐに取れちゃったりして・・・苦笑
今も、大事に取ってありますが・・・
マグカップのほうは、いまだに未使用です(笑)

\こちらの記事もあわせてどうぞ!/

【映画感想】「ドラえもんのび太の恐竜2006」(2006)スキマスイッチが主題歌!代表作のリメイク版となる本作も泣ける!!

スキマスイッチTOUR’07「夕風トラベル」東京1日目レポ@NHKホール(2007年3月3日)※過去記事を加筆修正







いいね!いいね! 0
読み込み中...
pagetop